現在の閲覧者数:

CA'DEL BOSCO

2016年09月29日 21:48

『CA'DEL BOSCO』

カ・デル・ボスコ社はフランチャコルタのメッカであるロンバルディア州エルブスコにあります

フランチャコルタに370エーカーものブドウ畑を所有し、そのブドウ樹齢は平均40年

土壌の特徴別に小さく分けられた区画ごとに収穫されたブドウは、ワイナリーまで丁寧に運ばれ

長年の経験により考案された「まったく酸素に触れることのない」「ポンプによるストレスを極限までで抑える」醸造法により、
最新の技術をもって醸造し素晴らしいワインとして生まれ変わります。




20160926_160850000_iOS_convert_20160929174212.jpg

↑そのカ・デル・ボスコ社の当主マウリツィオ・ザネッラ氏が来日




20160926_094650951_iOS_convert_20160929172919.jpg

↑ザ・リッツ・カールトン大阪でメーカーズディナーがあり
  ご縁あって招待していただきました(^0^)

 



20160926_095615315_iOS_convert_20160929173855.jpg

↑当日振る舞われたワイン

 普段レストランでも出してるものもありますが
 こうやってお料理と楽しむ機会はなかなか無く
 良い体験でした♪




20160926_094823864_iOS_convert_20160929173735.jpg

↑オリアナ・ティラバッシさんのお料理との相性も良く
 大変勉強になりました(^0^)



 今回の体験をぜひとも客様にも感じてほしいと思い
 早速来月の7周年イベントにカ・デル・ボスコのワインをすすめていきたいと思います

 

 詳細は間もなく!
 お楽しみに~♪





あじめ胡椒のオイル漬け

2016年09月25日 00:55

『あじめ胡椒のオイル漬け』


岐阜の各務さんから
種を譲ってもらって植えてみたから使ってみてと
今シーズンから使い始めた唐辛子


DSCF5925_convert_20160925001757.jpg

↑青々しい香りがとっても強く
 甘みをともなう辛みがとっても特徴的
 各務さんの地元では唐辛子のことをコショウと呼ぶそうで

 岐阜県の飛騨美濃伝統野菜にも認定されており、
 近隣に生息する天然記念物アジメドジョウに姿が似ていることから「あじめこしょう」と名づけられたようです

 初めての食材
 料理に入れ込んでしまうと辛みが強く出すぎて
 どうしたものかと思っていたのですが


 DSCF5938_convert_20160925001846.jpg

↑刻んで揚げたニンニクとおいしいEXVオリーブオイルと焼き塩でマリネ
  パスタともにお出しして、お好みでかけてもらうスタイルで(^0^)

 

 辛いの苦手なんですが
 これははまります(^0^)美味しくて、どんどんかけちゃいます


 秋口までの毎年の定番になりそうです!



あまから手帖 大阪キタ 決定版 100選

2016年09月21日 21:48

『あまから手帖 大阪キタ 決定版 100選』


先日発売しました
「あまから手帖 大阪キタ 決定版 100選」という本に
イルフィを掲載していただきました。

といっても前回取材いただいた写真と内容となりますので
僕からすると懐かしさの感じられる盛り付けや料理ですね~(^0^)



09141010_57d8a39b12324.jpg

接待や会食などビジネスシーンでも、
家族などプライベートでも活用できるような
ハレの日の高級店から日常のうまいものまでを網羅した店揃えで
「あまから手帖」が“いま、本当におすすめの店”のみを100軒厳選とうれしいお言葉

大阪に住まう方の保存版として、また他府県の方々にとってのガイド本として必携の1冊です。

[掲載エリア]
北新地・梅田・淀屋橋・本町・福島・天満・京橋・
高槻・茨木・豊中ほか




掲載イタリア料理店は8店舗

うち以外は名店ぞろいのラインナップ

相変わらずイルフィだけ浮いてる感じは否めないですが(笑


いただいたご縁を大切に

これからも今までと変わらず
ひっそりとコツコツと頑張っていきたいと思います。


様々なモッツァレッラ

2016年09月16日 09:15

『様々なモッツァレッラ』


DSCF5952_convert_20160914090017.jpg

↑保存期間が短く
 仕込みには大量の牛乳がいることから
 イルフィで唯一仕込まないモッツァレッラ

 仕込みたいのはやまやまなんですけどね~(^0^)
 手が回らんとです!



DSCF5951_convert_20160914085934.jpg

 ↑一度に沢山のチーズを食するお仕事が来月ありますので
 先日のお休みを利用しお店でチーズの勉強会





DSCF5948_convert_20160914085844.jpg

↑青森のお師匠様からも送っていただきました♪





DSCF5965_convert_20160914090203.jpg

↑パッケージのデザインや成分表など様々で
 生産者としては興味の引く部分
 参考になります





DSCF5958_convert_20160914090058.jpg

 3時間で終わるはずが
 立食白熱の延長4時間半

 食べ続け、意見をすり合わせ、舌と脳をフル活用

 良い経験でした(>。<)


 今日も生産者に感謝!
 営業も気合入れていきます!!
 






関西チーズ職人の会

2016年09月07日 20:42

『関西チーズ職人の会』


不定期開催の職人の会
先日お店をお休みしまして行ってまいりました(^0^)

今回は農場見学とはじめられたチーズ工房施設の見学&懇親会

兵庫県丹波市春日 婦木農場の婦木さんにお世話になりました(>。<)

20160906_023313806_iOS[1]_convert_20160907193454


20160906_022002658_iOS[1]_convert_20160907193330

↑チーズ職人の寅さんごし(笑




20160906_022503925_iOS[1]_convert_20160907193411

↑オクラの花ごし




20160906_025140832_iOS[1]_convert_20160907193529

↑チーズ作成中




20160906_035723357_iOS[1]_convert_20160907193715

↑今回持ち寄ったチーズたち




関西チーズ職人の会_convert_20160907195607

↑婦木さんの農家体感施設をお借りしまして
 みんなでパンや生ハムサラミ
 野菜やキッシュを持ち寄り懇親会

 酪農やチーズ製造に携わる方、皆さんに共通するのは
 優しくて、面倒見がよくって、せかせかしない
 一緒にいると、ほんと癒される時間で大好きな方ばっかり
 
 「山口さんも牛飼ったらいいのに」と誘われ
 本気で悩むおさぼりさんでした(^0^)


 




最新記事