現在の閲覧者数:

自家菜園の新ニンニク

2017年08月10日 21:30

『自家菜園の新ニンニク』




去年の秋ごろにできるかどうか試しに
植えたニンニクを、やっとこさ収穫♪


DSCF6918_convert_20170810191642.jpg

いつが採り時か、なかなか判断に迷いましたが
苗が枯れても、じっと我慢して待ったかいがありました。





DSCF6924_convert_20170810190431.jpg

思いのほかちゃんとできるんですね~
めっちゃ粒小さいけど(>。<)

でもちょっと自慢気(笑

そこそこの量がありますので
使い切れない分は
ピューレにして保存

いろいろ使っていきます♪




韮の小さな白い花

2015年10月15日 09:07

『韮の小さな白い花』


DSCF4890_convert_20151015085434.jpg

↑にらの花です

 ネギ坊主のように固まって咲くのですが
 根元を切るとバラバラになります

 葉のような強烈な香りでなく
 甘くかるい韮の香りがお料理に映えます


DSCF4891_convert_20151015085524.jpg

咲いたものから少しづつ収穫
ほんの1週間で花が咲ききってしまいますが

このためだけに植えてる韮
今年も楽しめました(>。<)

また来年です♪

 

営業前に

2015年07月10日 01:23

『営業前に』


またいい感じに
ローズマリーの花が咲き始めました~
ボリジの花も少しづつ♪


6月19日+018_convert_20150706012223

↑ナスタチュームの葉
 ナスタチュームの花
 ベコニアの葉
 ベコニアの花
 ペンタスの花
 オキザリス
 赤オゼイユ
 パンプルネル
 イタリアンパセリ
 オーデコロンミント


 収穫!収穫~!!

採れたてを

2015年04月17日 11:32

『採れたてを』


土作りの大切さや害虫予防の大変さ
毎年、へこむことが多く
ただでさ日々の仕込みに追われていますから
なかなか思うようにはいきませんけど・・・

営業前にご予約いただいているお客様分だけと思い収穫

もともと美味しい野菜を作って送っていただいているので
お皿を飾るあしらいをすこしだけ自家菜園から~♪


4月16日+004_convert_20150417110107

↑ビエトラ
 イタリアンパセリ
 オーデコロンミント
 山ワサビの新芽
 ハコベ
 オキザリス
 ローズマリーの花
 ボリジ


 肩ひじ張らず自分のできる範囲で

 楽しく農作業

 今日もいいお天気です(>。<)





 

イルフィの自家菜園日記♪4

2011年09月13日 00:26

『細々と』

8譛・譌・+015_convert_20110908003002

↑バジルがわんさか生えてきましたよ。
 まめに収穫してはソースに。
 

8譛・譌・+040_convert_20110908003323

↑セージもたわわに生えていましたので収穫収穫♪
 薫り高いオイルソースにして冬場に使います。


8譛・譌・+030_convert_20110908003043

↑実家の菜園から↓

8譛・譌・+031_convert_20110908003113


8譛・譌・+032_convert_20110908003154

↑極太キュウリ☆


8譛・譌・+033_convert_20110908003249

↑ルッコラセルバチカも。


8譛・譌・+058_convert_20110908004159

↑収穫したトマトを
 今の時期しか仕込めないので
 セミドライトマトに♪

もっともっと自分で野菜を作りたい!という気持ちは変わりはないですが


各務さんの畑などに足を運ぶと

改めて、
土から仕込む大切さや
野菜を育てる大変さを噛みしめた今年のシーズンでした。


最新記事