現在の閲覧者数:

みやざき霧島山麓雉

2017年07月27日 01:10

『みやざき霧島山麓雉』


DSCF6874_convert_20170727005220.jpg



宮崎県と鹿児島県にそびえる霧島連峰の麓にて自然に近い状態で飼育し
減農薬野菜や有機野菜とともにオリジナルの餌を与えて育ています。
飼育期間はおよそ6~7ヶ月

肉質は熟成をかけなくても柔らかく
注文があってから絞めて、送っていただくので
お刺身で食べれるほど新鮮で臭みは皆無

イルフィではコースのメイン、内臓系もお好みでしたら♪
ガラは料理のベースに、手羽や手羽元はハム仕立てにして前菜

こちらも捨てるとこはありませんね~☆


三重・桑名産 沖しじみ

2017年07月06日 03:29

『三重・桑名産 沖しじみ』




地蛤を獲りに行く際に、一緒に獲れる沖シジミ

もはやイルフィでは定番ですが、あらためて♪

DSCF5989_convert_20170706030010.jpg

しじみに似て沖合でとれるわけでないのですが沖しじみ



DSCF5990_convert_20170706030056.jpg

↑手のひらサイズの大きさ
  抜群のうま味と肉厚が魅力です

 身はリゾットやパスタ、スープの具材

 蒸すと沢山、お出汁がとれますので
 様々なお料理のベースに使っています。

 

北海道産紫雲丹

2017年06月17日 14:37

『北海道産紫雲丹』


かれこれ5年ほどのお付き合いになりますかね~

雲丹は北海道の雲丹専門店から、直で送っていただいております


DSCF6758_convert_20170617145125.jpg

容器の側面は穴あきで余計な水分も落としてくれますし
指定の重さに小分けで入れてくださるので1人前が明確

ささっと迷わずに盛り付けできるというメリットが、うれしいです。


その時にとれるおすすめを送ってくださるので
バフンウニの時もあります

ミョウバン無添加で、木箱のも入ってませんので
雲丹本来の香りと味わいを楽しめます♪


ごちそうなす

2017年06月04日 00:54

『ごちそうなす』



 親指サイズの小さなおナス
 熊本からやってまいりました(^0^)


DSCF6863_convert_20170604003222.jpg

 ↑しっかりとした身質で
  生のままかじるとパリッとはじけ、あくが少なく
  ほんのり甘い味わいがお気に入り
 
  なす嫌いの幼馴染にこっそりサラダに混ぜて出しても
  気付かないほどナス感のない茄子です(>。<)笑

  もちろんいい意味で♪

  

森のアスパラガス

2017年05月25日 09:09

『森のアスパラガス』


 初夏っすね~
 すっかりお庭の水やりも毎日やらないと
 間に合わない季節になりました。


 あっ
 アスペルジュ ソヴァージュ入荷してます~

DSCF6872_convert_20170525080951.jpg

↑ASPERGES SAUVAGES(アスペルジュ ソヴァージュ)は
 別名ASPERGES DE BOIS(アスペルジュ ド ボワ)とも呼ばれるそうです

  直訳すると森のアスパラガスとなりますが、アスパラとは品種が全く異なり、ユリ科に属する野生の植物
 世界中の様々な場所に生息しているらしいですが、春の終わり夏の始まりを感じる山菜です
 時期的には通常1ヵ月前後で終了となります。

 ピクルス仕込みたいんですが
 合間に仕込めるかなぁ・・・・




 今日は黒豚ちゃんが青森からやってきます

 生ハム・サラミ仕込み♪は~じま~るよ~~~





最新記事