現在の閲覧者数:

自家製からすみ

2017年01月12日 22:52

『自家製からすみ』

年末に
クリスマス用でもなく
おせち用でもなく

ただただ、この時期しかできない仕込みなんで
合間もないので気合で(^0^)


DSCF6112_convert_20170112213054.jpg

↑大分産のボラの卵

 年間使用分まとめて仕込みますの
 やや大量(笑

 表面の細かい血管にも、小さく穴をあけて血抜き
 何度も水を替え地道な作業

 水漬・塩漬け・酒漬・乾燥


 

 DSCF6466_convert_20170112214030.jpg

 ↑いい感じに仕上がりました♪


 多めに仕込んでいますんで
 前もっておっしゃっていただけたら
 お土産でご用意もできますよ(>。<)~



 

 

あじめ胡椒のオイル漬け

2016年09月25日 00:55

『あじめ胡椒のオイル漬け』


岐阜の各務さんから
種を譲ってもらって植えてみたから使ってみてと
今シーズンから使い始めた唐辛子


DSCF5925_convert_20160925001757.jpg

↑青々しい香りがとっても強く
 甘みをともなう辛みがとっても特徴的
 各務さんの地元では唐辛子のことをコショウと呼ぶそうで

 岐阜県の飛騨美濃伝統野菜にも認定されており、
 近隣に生息する天然記念物アジメドジョウに姿が似ていることから「あじめこしょう」と名づけられたようです

 初めての食材
 料理に入れ込んでしまうと辛みが強く出すぎて
 どうしたものかと思っていたのですが


 DSCF5938_convert_20160925001846.jpg

↑刻んで揚げたニンニクとおいしいEXVオリーブオイルと焼き塩でマリネ
  パスタともにお出しして、お好みでかけてもらうスタイルで(^0^)

 

 辛いの苦手なんですが
 これははまります(^0^)美味しくて、どんどんかけちゃいます


 秋口までの毎年の定番になりそうです!



愛媛県・愛南 河内晩柑の自家製ジャム

2016年08月05日 22:02

『愛媛県・愛南 河内晩柑の自家製ジャム』


柑橘のおいしい愛媛ですが
なかでも大好きな柑橘

名称は、品種が発見された熊本県熊本市河内町から「河内」と晩生の柑橘類ということで「晩柑」

生産地は愛媛県愛南町や熊本県天草市などの少数しかなく
愛南町は生産量の約半数を占めており、日本一の産地




DSCF5896_convert_20160805110925.jpg

和製グレープフルーツのような味わいで
毎年好んで使っていますが
フレッシュで使うのはほんのわずかな期間だけ


果肉はもちろん薄皮・外皮もみな加えて煮込み
年間分のジャムを込みます。





DSCF5898_convert_20160805110952.jpg

ドルチェだけでなく
コンディメントにして
畜肉加工品に添えたり
鴨や鹿のメインディッシュのソースにしたり
魚介のマリナードにもなりますし
フォアグラにも抜群の相性を見せます♪


今シーズンもいい仕上がりです(^0^)



自家製福耳南蛮と柑橘の塩漬け

2015年11月30日 23:04

『自家製福耳南蛮と柑橘の塩漬け』

DSCF4881_convert_20151028183314.jpg
↑毎年この時期になると
 岐阜・恵那の各務さんが作る福耳南蛮という
 激辛で大きな唐辛子が毎週送られてきます

 


 DSCF4884_convert_20151028183346.jpg

↑青い福耳には早生の青ミカンまたは香酸柑橘類の一種、平兵衛酢を皮ごとすり潰し
 塩漬けにします





DSCF4885_convert_20151028183416.jpg

↑完熟の赤には冬ミカンまたはノーワックスのレモンをそれぞれ
 皮ごとすりつぶし塩漬けにします

 1年ほど寝かしたものを
 オリーブオイルとヒマワリオイルで少し伸ばして
 コンディメントとして添えたり
 
 冷製パスタのアクセントに使ったりと重宝しており
 焼いたお肉との相性は抜群ですよ!!

 
 味わいは柚子胡椒に近い感じで

 年間分をこの時期に仕込んでしまいます




 H25+運動会+011_convert_20151028185904

↑ご希望いただきましたら
 瓶入りでのお売りもできますので
 お問い合わせくださいませ(>。<)


自家製のオリーブの塩漬け `14

2014年01月20日 10:14

『自家製のオリーブの塩漬け `14』


今季は、たわわに実りました


12譛・譌・+021_convert_20140120095456


初秋から冬にかけて長く実をぶら下げてますんで

よくお客様から声をかけていただくんですよね☆


11譛・0譌・+074_convert_20140120094901

↑一昨年は、ちょっとだけ



12譛・5譌・+346_convert_20140120095004

↑頂き物から始まった仕込みですが、渋抜き、塩漬け具合もいい感じになりました♪



12譛・譌・+039_convert_20140120095422

↑今季は、豊作♪

 とってもいっぱい採れましたので
 漬け甲斐がありました♪







最新記事