現在の閲覧者数:

青森のジャージー牛乳♪

2010年05月24日 00:06

『幸せな繋がり』

譌・4譛・2+002_convert_20100521221025


手作りのチーズを作る際、搾りたてのジャージー牛乳を京都から送っていただいていますが
大切な牛乳を、仕込みのたびにタイトな期間で注文というわけにもいかず・・・

そらさんに、迷惑をかけれませんから(^0^)ね♪

青森の修業先のお師匠様のご紹介で
青森のジャージー牛乳を送ってくださることになりました。

これからは、京都と青森、二つの牧場から搾りたてジャージー牛乳を入荷できます♪

5譛・8譌・+016_convert_20100521221242

餌や飼育方法も違いますから
搾乳される牛乳も、一味違います
ということは、出来上がるチーズにも味わいの違いができるんです。

それぞれの持つ、良い特徴を生かしてのチーズ作りに今後は精進してまいります。

と、いうことで↑の画像は、一度に送っていただける20Lの牛乳を丸まま使い
憧れていたビックサイズのチーズを仕込んでみました。

↑左が普段仕込んでるサイズ
↑右が20L使用のハードチーズ↓切ってみました。

5譛・8譌・+029_convert_20100521221149

6分の1にカットしたにもかかわらず
デカっって感じです♪

パルミジャーノレッジャーノと同じ作りで
ひとまず一ヵ月の熟成の経過を味見しました。

濃厚な味わい♪
作り手の醍醐味(>。<)

半分はこのまま追熟してみます。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/139-89368907
    この記事へのトラックバック


    最新記事