現在の閲覧者数:

旬のお届け物

2010年09月27日 16:49

『旬のお届け物』

なかなか自分の畑が持てず
あっと言う間に秋に・・・

土を耕し、苗木を育て、外に出ていることで
知らずのうちに旬を感じて行けるのに
厨房にいると季節を感じるのに一苦労

早く自分の育てた野菜で料理をしたいです(;。;)

今は、各地の尊敬する生産者さん達に頼ってるばっかりです。
いつもありがとうございます。

9譛・譌・+002_convert_20100927155801

↑これは「平兵衛酢」と書いて、「へべす」と言います。
 宮崎県日向市でしか採れない柑橘です。

 ビタミンCが豊富で必須アミノ酸10種類のうち、9種類を含み
 疲労回復や高血圧、心臓病などの予防に効果的。

 9譛・6譌・+048_convert_20100927161714

↑果汁でソース、表皮をそのまますりおろして香りづけ

9譛・7譌・+001_convert_20100927160537

↑果汁を取った残りの皮で、青い香り塩も作って、料理のアクセントに♪

8譛・2譌・+027_convert_20100927160136

↑実家の両親が作るトマトもこれでシーズン終了
 夏を彩る野菜として活躍しました☆

8譛・譌・+020_convert_20100927160019

↑岐阜の契約農家、各務さんからは、色とりどりのお野菜が続々と。
赤いジャガイモ「ノーザンルビー」
紫いろのジャガイモ「シャドークイーン」
黄色いジャガイモ「インカのひとみ」

9譛・7譌・+003_convert_20100927162509

↑「紫人参」・「黄人参」

9譛・7譌・+005_convert_20100927162541

↑「バターナッツスクワッシュ」
 火を入れると、ねっとりとそしてサツマイモのような甘さが出ます。

9譛・譌・+010_convert_20100927155846

9譛・譌・+012_convert_20100927163016

↑愛媛の宇和海から「うちわ海老」と「サザエ」
 ともに、ご予約のコースメニューでご活躍。










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/170-ac5bc643
    この記事へのトラックバック


    最新記事