現在の閲覧者数:

手作りチーズの仕込み

2011年05月15日 00:40

『手作りチーズの仕込み』

はい。
おさぼりCHEFですが、しなっとチーズも手作りです。


2譛茨シ抵シ俶律+012_convert_20110311080911

↑青森から、ジャージー生乳20リットル仕入れ
店内で低温保持殺菌していきます。


縺倥<縺・003_convert_20110311080741

↑今回は10種類のチーズを一度に仕込みました。
 乳酸菌の種類・発酵温度・分量も違いますので
 それぞれに分けて時間をメモリながら乳酸発酵していきます。

縺倥<縺・008_convert_20110311081955

↑工程が、ぐんっと進みましたが
 レンネット→カード裁断→離水の後です
 チーズのもとになるカード
 チーズの赤ちゃんですね、乾塩法で味をつけていきます。

10譛茨シ抵シ第律+049_convert_20110311075201

↑左が、お師匠様直伝の黒胡椒のセミハードとスパイスのセミハード
 右が、アミューズ用のセミハードと半分は、燻製にしてスモークチーズにします。

10譛茨シ抵シ第律+050_convert_20110311075236

↑白カビのカビ付け終了時です
 もふもふ菌糸が伸びて、可愛いんです♪

1譛・1譌・+034_convert_20110311075009

↑こちらはダブルクリーム系の白カビ熟成終了時

1譛・1譌・+035_convert_20110311075038

↑バターのような滑らかさ、コクのあるうまみがたまりません☆

1譛・1譌・+029_convert_20110311013932

↑こちらは青カビ熟成終了時
 イルフィでは、最低2ヵ月寝かしています。

1譛・1譌・+032_convert_20110311074948

↑青カビも芯まで、バッチリ入りこんで
 美味しさは抜群です、外販したいんですけどね~なかなか(;。;)

11譛・3譌・+035_convert_20110311075449

↑ウオッシュチーズです。
 熟成をかける間
 白ワインと塩水で、表皮を洗います。
 
  
1譛・1譌・+028_convert_20110311013958

↑苦みが出ることなく、熟成をかけることがようやく♪
 やっとこさレシピが出来上がりそうです。


1譛・譌・+150_convert_20110311013829

↑こちらは、イルフィのオリジナルチーズ
 『ubriaco(ウブリアーコ)』という名前のチーズ 「酔っぱらい」の意味 
 そもそもは、ヴィナッチャというワインの搾りかすと一緒に熟成をかけるチーズをヒントにつくりました。

 薫り高い葡萄の香り、コクと酸味の調和のとれた味わいをお楽しみください。
 レシピも出来上がったので、量産体制に入りました!


 

2譛茨シ抵シ俶律+002_convert_20110311081218

↑いつも美味しいジャージー牛乳を送っていただいている
ABITANiA ジャージーファームの安原さんご夫妻が、食べに来てくれました!
http://eich-abitania.jugem.jp/

青森から、こんな遠い大阪まで食べに来ていただいたのに。

実は大変無礼なお出迎えをしてしまい、ただただ反省です。
詳しくは、恥ずかしくて言えませんが、二度とないようにします。

本当にすみません(+。;)

動揺しすぎて、ブレブレの集中力の中
少しでも良いものが出るように全力で頑張りましたが

中でも、送っていただいているジャージー牛乳で作るチーズを食べていただくのは
かなり緊張しました。

生産者の思いを、お客様まで届ける仲介役として
これからもがんばらねばと思い直す機会でした。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/210-09da10f2
    この記事へのトラックバック


    最新記事