現在の閲覧者数:

愛媛の食材たち

2012年03月21日 01:18

『愛媛の食材たち』


縁あって、お付き合いすることとなった食材

愛媛食材をいろいろと使わせていただいております♪

譌・邨後Ξ繧ケ繝医Λ繝ウ+027_convert_20120317005902

↑愛媛県北宇和郡鬼北町の熟成ホロホロ鳥

もともと鬼北町では『熟成雉』が特産物なのです。

まだ販売ベースとなっていなくて、試しにホロホロ鳥を育てている段階なのですが
一度送っていただいて試食してみたら・・・

淡泊な味わいと思いきや
今まで食べたことのない旨味にコクのある肉質♪

本来は雉を主としているのですが、すみません
うちは、ホロホロ鳥使わせてくださいってことで、特別に卸してくれることになったんです~♪



2譛・9譌・+004_convert_20120317004146

↑愛媛県大洲市の甘トロ豚

愛媛名産の裸麦を餌に育てられ
中ヨークシャー種をベースに誕生
なんといってもジューシーで柔らかい肉質と口溶けの良い脂身が美味しさの特長。

脂身の融点の低さは、猪並み♪


3譛・6譌・+001_convert_20120317011923

↑試作で作った甘トロ豚の生ハム
 焼いて食べた時に感じられた特徴的なナッティさがドコエヤラ

 脂身の融点の低さを生かした仕込みを考えなきゃな。

 ただパンチェッタは、思いのほか美味しく仕上がりました☆

 全体的に少し塩分を効かせて今度は半頭仕込みかな♪



12譛・1譌・+280_convert_20120317010711

↑愛媛県宇和海産 愛鯛

養殖真鯛の生産量「日本一」を誇る愛媛県。
その中にあって、特に養殖に適した宇和海の豊かな漁場 吉田町 北灘で『愛鯛』は育てられています

生産者によって若干の質の違いが出るそうで 
神とあがめられている方もいらっしゃるみたいです。

鮮度抜群の美味しい鯛は、ランチで使っていこうかな~と思案中



12譛・1譌・+069_convert_20120317020025

↑愛媛県怒和島産 蝦夷鮑

料理王国の取材でも、ご紹介させていただいたお気に入りの鮑♪

怒和島は、愛媛県松山市の島。松山市の北西部で、
愛媛県・山口県・広島県の県境、瀬戸内海に浮かぶ忽那諸ころです。

稚貝からえさであるわかめ・昆布まですべて瀬戸内の海で大野さんが育てた鮑です。

生のまま自家製のチーズで作った揚げ衣でフリットに♪
福耳南蛮で作った辛いソースで、コースで登場。


12譛・1譌・+060_convert_20120317010502

↑愛媛県今治市にある三皿園の有機青レモン

 料理にドルチェにジンジャーティーに大活躍♪



12譛・1譌・+074_convert_20120317010635

↑愛媛県愛南町 尾崎農園の生姜
 
 イルフィのジンジャーティーは、尾崎さんの生姜で仕込んでいます♪


3譛・譌・+029_convert_20120317010913

↑ハートオニオンや大根
 春ブロッコリー
 尾崎さんの野菜の作り方は独特で
 たとえば「無菌海水」を使った玉ねぎの栽培。

 無菌海水とは、魚を洗浄する時などに用いるため漁協が殺菌しているピュアな海水のこと。
 雑菌のないこのキレイな海水を、なんと原液で畑に散布しているのです

 海水により病害虫が死滅し、病気も激減。驚くほど甘みの強い玉ねぎを作っています。


3譛・譌・+034_convert_20120317011322

↑春ブロッコリーは、このサイズ。
 花がぎっしり詰まっていて良い感じ

 くたくたになるまで茹でてランチパスタのソースに☆


3譛・譌・+038_convert_20120317011348

↑大根は、この大きさ!
 みずみずしさの中に甘みがあって、火を入れても生でも美味しいです!!

(おさぼりさんの変顔は、あまり気にしないでください) ぷぷぷ((>。<)


愛媛の生産者の皆様~♪
大事に使わせていただいております!






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/280-e2483f42
    この記事へのトラックバック


    最新記事