現在の閲覧者数:

『JAPAN CHEESE AWARD'14』

2014年11月04日 23:33

『JAPAN CHEESE AWARD'14』


今まで2年に一度
国産チーズの品評会があったんですが

今回CPA(チーズプロフェッショナルアソシエーション)が主体となり
あたしく始まった品評会
第1回となる「JAPAN CHEESE AWARD'14」
この度、おさぼりさんが審査員として東京に行ってまいりました!


10365805_302971293231351_2748353796880654202_n_convert_20141104150416.jpg


CHEESE AWARDは優劣を付けることが最終目的ではなくて
日本のナチュラルチーズが切磋琢磨してもっともっとレベルアップし
私たちに身近な存在になることを願ってのコンテスト

五感を使ってチーズを観る訓練を受けてきた
チーズ業界で活躍する80人強の精鋭たちで
審査に当たります。



10731140_686023364829434_724158259366666259_n_convert_20141104150347.jpg

↑僕が参加したJチーム

 今までご一緒だった大阪のチームから離れ
 僕だけ東京チームに編入にも驚きだったのですが
 チーズ工房研修で、教えていただいた山本先生もご一緒でビックリ♪
 
 皆さん、ものすごく優秀な方々ばっかりで、勉強になりましたし
 御一緒させていただいて恐縮でした。




 
 レストランで作るおさぼりさんのチーズをいつか品評会に出したい!
 その思いから始まった、今回。

 酪農家でもないおさぼりさんが、
 どうやって出品できるのか?という思いと
 国産のチーズにたくさん触れてみたい!という思いがきっかけで
 審査員になりました。

 実際には
 ジャッジする能力を磨いていくうちに
 消費者と生産者の二つの観点を持った自分の立ち位置を再確認し
 その橋渡し的な役割を務めていく中で
 たくさんの方と出逢い
 まだ見ぬ世界が広がった
 とても有意義な期間でした。


 次回は審査員ではなく
 出品者として挑戦します!!(>。<)
 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/441-5bc3f013
    この記事へのトラックバック


    最新記事