現在の閲覧者数:

宮崎県北諸県郡 三股町 やまめの黄金いくら

2015年01月12日 00:24

『宮崎県北諸県郡 三股町 やまめの黄金いくら』



前から使ってみたかったんですよね~(>。<)

ナターレ2014+003_convert_20150109203129

↑ヤマメのいくらは綺麗な黄金色です!綺麗!!


 さて問題、サケと同じサケ目サケ科なのに、なぜヤマメの卵は赤くないのでしょう?


 正解は
 ヤマメは渓流に育つ魚で、サケのように海に下ることがなく
 カニやエビの赤い色素を大量に取り込むことがありません。
 そのため、ヤマメの魚卵は、サケ科の魚卵本来の黄金色になるそうです



 ナターレ2014+123_convert_20150109203151

 ↑見た目の綺麗さとプチプチとした食感が印象的♪
  リゾットや冷製パスタで登場しています~




  


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/452-120eebf1
    この記事へのトラックバック


    最新記事