現在の閲覧者数:

やってみないことには・・・

2015年05月13日 00:00

『やってみないことには・・・』


4月19日+010_convert_20150512163610

と、
一般常識・教科書通りには
仕事をしないおさぼりさん。

悪く言えば自己流というか
なんというか・・・笑


4月19日+002_convert_20150512163303

↑また悪い虫が働いて
 青かびの繁殖を抑制するといわれる酵母を入れて
 青かびチーズを作ってみました。
 



4月19日+003_convert_20150512163346

↑仕込み始めは、「なんだ~やっぱそんなことないじゃん」と
 青かびの繁殖力に押され気味でしたが
 3か月後割ってビックリ
 本来青かびが走る隙間に酵母菌
 あらまぁ、ほんとに抑制されちゃったのね~(笑

 割とソフトな味わいですが
 データだけ残していつもの仕込みに戻します(^0^)


4月19日+004_convert_20150512163440

↑こちらは、その酵母で熟成
 脂肪分高くした 酵母チーズ♪
 3か月目に入りましたが
 形も崩れづ、苦みも抑えられて
 さすがジオちゃん。

 ジオの熟成香も、発酵を経た旨味もトロット流れ出る触感も大好きです♪

 


 奥深き発酵・チーズの世界
 こっそり楽しんでいます(>。<)






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/481-44bffc87
    この記事へのトラックバック


    最新記事