現在の閲覧者数:

あじめ胡椒のオイル漬け

2016年09月25日 00:55

『あじめ胡椒のオイル漬け』


岐阜の各務さんから
種を譲ってもらって植えてみたから使ってみてと
今シーズンから使い始めた唐辛子


DSCF5925_convert_20160925001757.jpg

↑青々しい香りがとっても強く
 甘みをともなう辛みがとっても特徴的
 各務さんの地元では唐辛子のことをコショウと呼ぶそうで

 岐阜県の飛騨美濃伝統野菜にも認定されており、
 近隣に生息する天然記念物アジメドジョウに姿が似ていることから「あじめこしょう」と名づけられたようです

 初めての食材
 料理に入れ込んでしまうと辛みが強く出すぎて
 どうしたものかと思っていたのですが


 DSCF5938_convert_20160925001846.jpg

↑刻んで揚げたニンニクとおいしいEXVオリーブオイルと焼き塩でマリネ
  パスタともにお出しして、お好みでかけてもらうスタイルで(^0^)

 

 辛いの苦手なんですが
 これははまります(^0^)美味しくて、どんどんかけちゃいます


 秋口までの毎年の定番になりそうです!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ilfioretto.blog85.fc2.com/tb.php/580-3577e725
    この記事へのトラックバック


    最新記事