現在の閲覧者数:

愛媛県・今治産 無農薬レモン

2017年05月11日 00:49

『愛媛県・今治産 無農薬レモン』


ご縁があって使わせていただくことになりました(^^♪

DSCF6748_convert_20170510224542.jpg

↑みな不揃いですが
 形がユニークで愛らしく
 香りも味わいも申し分なく、料理やドルチェに欠かせませんね☆

 しばらくお休みしますが
 9月あたりから新物の青レモンがやってきます♪



 同じ柑橘つながりで

DSCF6761_convert_20170510224654.jpg

 こちらも愛媛
 八幡浜のタロッコオレンジ

 実はドルチェに
 果皮は捨てずに、ずべてピールにして

 年間分仕込みました♪
 パンやチーズに練りこんでいきます~




 

佐賀県産ホワイトアスパラガス

2017年04月11日 16:34

『佐賀県産ホワイトアスパラガス』


昨シーズンまでは
ヨーロッパ産のものを使っていましたが
今シーズンより国産

なにより鮮度がよく、甘く生でも美味しくお気に入り(^0^)



DSCF6754_convert_20170411155413.jpg

↑『ウェルカム』という品種で
 穂先の開きが他の品種に比べ小さく、適度な歯ごたえと柔らかさを兼ね備えた
 シャキシャキとした食感が特徴



DSCF6755_convert_20170411155512.jpg

↑親指大の極太

 無農薬で有機質の堆肥や肥料で育て、太く柔らかく張りがあり

 パスタにリゾット、素焼きしてチーズと合わせた前菜などで大活躍♪
 

 そんなアスパラもそろそろ佐賀産はシーズン終了です。

 お早めに~


[佐賀県産ホワイトアスパラガス]の続きを読む

愛媛県喜多郡内子町産 原木しいたけ

2017年03月26日 08:46

『愛媛県喜多郡内子町産 原木しいたけ』



DSCF6682_convert_20170324085142.jpg

↑干しシイタケ用の手のひらサイズの大きなしいたけを
 特別にフレッシュのまま仕入れさせていただいております
 
 付き合わせに
 シジミのブロードをしみ込ませ丸まま
 ガーリックオイルをふりかけオーブン焼き
 
 常備菜では
 スパイスを入れたビネガーでかるく火入れ
 レモンとローリエで香りをつけたオイルで漬け込みました。

 もうそろそろ
 シーズン終了です(^0^)

北海道網走産「時しらず」

2016年06月24日 01:28

『北海道網走産「時しらず』


随分と暑くなってきましたね~

届く野菜も出始めた夏野菜が多く
ふんだんに使わせていただいておりますが

お魚のお知らせ(笑

北海道網走からやってまいりました~



DSCF5859_convert_20160624005831.jpg

↑時しらずはシロザケの若魚
 一般的に秋に漁獲されるのに対し、
 春~初夏に漁獲されるため、
「時期を間違えたシロザケ」という意味で「時しらず」と呼ばれます。




DSCF5861_convert_20160624010000.jpg

↑身も柔らかで脂の乗りが非常に良いのでトレハ塩で軽めにマリネ


アミューズでと思ってたんですが
夏野菜とあわせてディナーのパスタで提供中♪





北海道・池田町 安西さんが育てた仔羊

2016年05月28日 09:31

『北海道・池田町 安西さんが育てた仔羊』



DSCF5850_convert_20160527161211.jpg

 忙しい最中に、こっそり入荷♪
 
 ずっとサラミを仕込みたかったので早速。




DSCF5851_convert_20160527161535.jpg

↑今回も内臓をおまけ♪
 ありがたいっす♪♪♪

 
 解体後

 骨と筋で出汁を取り
 首・肩・腿・前足は出汁を使いワイン煮込み
 ロースとフィレ・腎臓は焼き
 もつ煮込みとレバーペースト
 腹と小肉で
 マスタードを練りこんだサラミをがっつり仕込みました♪

 捨てるところが無い!(^0^)

 
 
 今日も生産者に食材に感謝!
 しっかり仕込んでお客様をお迎えしたいと思います☆


 


最新記事